けやきのすくすくブログ
読むだけで元気になるブログを目指しています。

ダイエット中、好きな食べ物がやめられないとき

 クリスマスやお正月が近づいてきました。イベントの計画を立てている方も多いかもしれません。
 
 もし、好きなこと(たとえば、ダイエット中なのにパン食が多い、冷え性でアレルギー体質なのに、果物が好きなど)がどうしてもやめられないのなら(前提として好きなことが持病を悪化させない場合です)、ここまでという決まりを作って限度を越えなければ多少のことはよいのでは、と私は考えています。

その代わり、他の体調管理(漢方を飲む、シャワーでなく、お風呂は必ず湯船に浸かる、など)と決めて、体のメンテナンスは必要です(厳格な食事制限がストレスになり、ダイエットが続けられなくなったり、食べ過ぎでリバウンドしたりすることもあるため)。

 私自身、もともと体の冷えやすい体質なので、日ごろは体を冷やさないようにとても気をつけているのですが、コーヒーだけは、以前譲れなかったのです(東洋医学的にいうと、コーヒーは、ホットなものでも、体を冷やすとされます)。そこで、1日1杯と決めて、飲んでいたことがありました。

最近は紅茶に、レモンを入れて飲むことが好きです。朝ごはんの前に、松寿仙と漢方をのみ、朝食後~お仕事の始まる前まで、紅茶を飲みながら、1日のスケジュールや資料作成をさせていただいています。

 あなたの生活背景に合わせ食養生のカウンセリングを随時行っています。お気軽にご相談ください(ご予約ください)。

2012年12月13日