けやきのすくすくブログ
読むだけで元気になるブログを目指しています。

当薬局での消費税対応・キャッシュレス決済について(2019年8月17日現在)

 ご存知の通り、今年の10月以降消費税が改正となります。医薬品(漢方薬を含む)および、化粧品の消費税が10%となり、健康補助食品は、8%のままです。

 けやき堂薬局では、ご精算時、国内の各種クレジットカードを、従来の通りに使えます。

 当薬局は、中小企業に分類されるため、10月から政府の方針でお客様がキャッシュレス決済(現金払いではなく、クレジットカード、デビット専用カード、スマートフォン等によるお支払いのこと)の場合、支払代金の5%ポイント還元されます(期間は、2019年10/1-2020年6/30迄。ポイント還元方法は、決済業者によりさまざまです)。(注:正確な開始日について、現在未定です)。

 現在ご来店によるお支払いの場合で、スマートフォン決済には、現在オリガミペイ(お客様のスマートフォンで当店のQRコードを読み取っていただく形式)が使えます。オリガミペイは、他のキャッシュレス決済会社と比較すると、マスコミ宣伝をほとんどしていないので、地味です。しかし、全国の信用金庫と口座提携をしており、セキュリティに重きをかけています。
一方で、お客様の立場からみて、決済時のスマートフォン端末操作がシンプルで、使いやすいです。

 お客様の利便性を考慮して、9月はじめまでに、オリガミペイ以外にスマホ決済サービスを2~3導入する予定です。

2019年8月17日