けやきのすくすくブログ
読むだけで元気になるブログを目指しています。

排泄する力を高めて、健康になる方法・考え方

 最近、けやき堂薬局に多く寄せられているご相談は、女性の体の悩み(子宝、生理前の心身の不調、更年期の症状)、アレルギーの症状(鼻炎、アトピー性皮膚炎)、自律神経の症状(不眠)などです。

 
 古くから伝わる漢方の教科書「黄帝内経(こうていだいけい)」に、「春は、体の中にある老廃物を排泄するとよい」と書かれています。検診の血液検査の結果「異常なし」だとしても不調になることがあります。

 東洋医学では、病気でなくても、心身の調子がすぐれないことを「未病」と言っています。体に老廃物を溜めたままにしていると、まず血液が汚れていきます。そして肩こり、頭痛、動悸などの他、鼻血、歯ぐきからの出血、痔などの症状が現れやすくなります。

もともと体には、老廃物や異物を出す機能が備わっています。汗、尿、便、めやになどの中に排泄されてゆきますが、血流が悪かったり、筋肉の働きが弱っていたり、内臓が冷えている場合は、毎日排便や排尿があっても、排泄する力が低下していると考えたほうが良いでしょう。私たちが健康生活を送り、元気に過ごしてゆくためには、食べることと同じ位、老廃物や異物を体の外に出すことがとっても大事です。

 
 日中の活動で疲れが出ても、夜眠ったら起床後はスッキリしている、食後に眠くならず動ける状態を目指したいです。 

 
 老廃物や異物を排泄する力を高める方法は、①体の冷えの改善、②睡眠の質を良くすること、③適度な運動、④血流を良くすること、⑤バランスの良い食事と腹八分の食事量の5つの条件がそろう必要があると、私(岡北)は考えています。これら①-⑤が揃った上で便・尿、汗などを出すことが大事です。一つ一つが互いに組み合わさることで排泄する力が発揮されます。これまでのカウンセリングから、①-⑤のどれかが欠けていると排便や排尿の回数自体異常なしでも、体の不調がある場合、体の中に要らないものがたくさん残っていることが考えられます。

 
 紫華栄(しかろん)は、世界でたったひとつのオリジナルのお薬(自然薬:第3類医薬品)です。発売されてから、30年以上経過しており、安全性が高く、副作用はほとんどありません。有効性と安全性の二つで、お客様に長年支持されています。小さなお子様からシニアの方までお飲みになれます。

参考書籍:石原結實の絶対健康法 石原結實

2023年3月11日