月別アーカイブ
記事の月別バックナンバーのページです。

「寝る前に飲むだけで 便がどっさりでるセット」あります

昔から、快食、快便、快眠という言葉があるように、快便ですとバナナ2-3本分くらいの便が出るのです。

毎日便が出ているようでも、、
●毎日のトイレがスッキリしない、
●最近体重が増えた、
●下腹部がぽっこりしてきた、
とおっしゃる方はとくに要注意です。

まず、一度ご相談ください(日時を電話でご予約ください)。

初回3日分500円でお試しになれます。
おおかた3日以内に結果が出ます(個人差はあります)

(直接ご来店になれる方、先着30名様限定です)

2013年4月17日

膀胱炎(ぼうこうえん)の養生法

今年は3月下旬から4月にかけて膀胱炎(疑いを含む)の方が、いつもの3倍くらいご相談に見えています。

2月と比べるとずいぶん温かくなり過ごしやすい気候になりましたが、1日単位、1週間単位で見ると気温の変化が大きいこと、北風が吹いていることもあって体温調節が難しいですね。

そのお客様方のお話を細かく伺っていると、つかれやだるさなどがあり、とくに、体力が低下している方に多いようです。病院で抗生剤を処方され、服用し、結果、「尿がもうきれいになっているよ」とお医者さんに言われても、まだ、下半身のしぶり感がすっきりとしないこともあります。

膀胱炎の漢方薬は、
・炎症をとるもの(抗菌・殺菌作用のあるもの)
・体を温めるもの
・体の水分代謝をよくするもの
の生薬を組み合わせて使います。早い方で、3日で改善してきますが、早く対処することに尽きます。

膀胱炎の養生法としては、しっかりと睡眠をとり、体力を回復させること(寝つきが悪いときも部屋を暗くして体を横にしているだけでよいです)、からだを冷やさないように、保温に気をつけることに尽きます。

2013年4月6日

春の季節を感じるようになりました

今年は例年よりも桜が早く開花し、いまはもう並木がさくら色のじゅうたんで敷き詰められています。街にでると、色とりどりのパンジーやガーベラ、ペチュニアの花が私たちの目を楽しませてくれています。今年冬に植えた赤色のチューリップも陽を受けてきもちよさそうに可憐に風に揺れて、季節の移り変わりを感じるようになりました。