月別アーカイブ
記事の月別バックナンバーのページです。

ゴールデンウィーク中の営業時間について  通常の通り営業しています 

ゴールデンウィーク中の営業時間について
通常の通り営業しています。
 

2024年4月26日

松寿仙(しょうじゅせん、第3類医薬品)のいいところ

 けやき堂薬局では、健康増進、治療効果の後押しに役立つ医薬品、補助食品を複数取り扱っています。

 そのうちの一つに、「松寿仙(しょうじゅせん、第3類医薬品)」があります。昭和44年(1969年)に発売開始から55年の歴史があり、安全性と有効性が確立しています。→松寿仙について(外部リンク)

 大変ありがたいことに、多くのお客様が愛飲くださっています。滋養強壮作用、自然治癒力の向上に役立ちます。

 病院でお薬を複数処方されている方には、松寿仙と併用も出来ます。病院のお薬や補助食品と、松寿仙で相互作用(飲み合わせ)がないことが分かっています。併用可能です。

 私自身も、飲み始めて21年経ちます。妊娠中、産後の授乳中も変わらず飲んでいました。おかげさまで風邪をひきにくくなり、肌荒れもなくなりました。日常生活に取り入れるのに自信を持ってお勧めのできる商品です。

 興味のある方は、ご来店の際、試飲することが出来ます。お気軽に声をかけてくださいね。(岡北)

 
 

2024年4月4日

速歩の有効性について

 健康生活を長く続けていけるようにと、運動や食事に関心をもつ人が増えています。毎日1万歩をゆっくりと歩くのと、ややきつい位の速歩を取り入れて30分(3000歩前後)を歩くのとでは、どちらが太ももに筋肉がつくと思いますか?

 書籍『「早く歩く」人は体も心も超健康!』 信州大学大学院 医学系研究科教授 能勢博(著)によると、答えは意外にも後者だそうです。

 前者は、1.5時間ほど歩くのにもかかわらず、太ももの筋肉が増えていませんでしたが、後者で筋力、体力、持久力などの14の効果がみられたそうです。6000人以上の統計の結果です。例えば、筋力がつく、生活習慣病の数字が20%改善、血管が若くなる、無理なくダイエットできる、よく眠れる、ストレスに強い、がんの予防などです。

 速歩の方法は、ややきつい位の速足で歩き、少し疲れたなと思ったらゆっくり歩くことです。「インターバル速歩」と呼ばれます。具体的には「速足3分間」と「ゆっくり歩き3分間」を30分間交互に繰り返します。基本的には1週間のうち30分×4日行います。時間の取れない場合は、週末に120分まとめて歩く、又は1回10分を1日3回×4日歩くことでも良いそうです。

 歩く時間はいつでも良いです。お勧めは体が温まっている夕方4時くらいに歩くことです。筋肉痛や肉離れをしにくいです。朝食前に歩いても良いのですが、まだ体の硬い時間帯です。歩く前に水分補給をすること、歩く前と歩いた後にふくらはぎ、腕、股関節、太ももの内側、股関節、腰などのストレッチ運動を充分にしましょう。

 注意点は、「脚やひざに痛みを感じる」「頭痛がする」「血圧が普段より高い」などいつもと少し違うなと思ったら絶対やらないことです。6000人以上の中でインターバル速歩中に心筋梗塞など重病になったケースは一人もいないそうです。

 その他、書籍の中で、歩くときの姿勢・脚の運び方、天候の良くない日の室内運動、脚の痛みのある人向けの水中ウオーキング法など、具体的な方法が書かれています。興味のある方は、ぜひ読んでみてください。(岡北)

参考書籍 
「早く歩く」人は体も心も超健康!  能勢博(著)
腰・ヒザの筋力をつけたいなら「メリハリ速歩」がいい! 細田諒(著)、能勢博(監修)

最近多い、健康相談の内容(4月)不眠、女性の体の悩みなど

 最近、けやき堂薬局に多く寄せられているご相談は、女性の体の悩み(生理痛、子宝、更年期の症状)、自律神経の症状(不眠、いらいら、不安、慢性的な疲労)、アレルギー(鼻炎、皮膚炎)などです。
 
 寒暖差が大きいため、体調管理に関心が高まっており、風邪に効く漢方の問い合わせも受けています。

2024年4月3日