月別アーカイブ
記事の月別バックナンバーのページです。

冬場の冷えを解消する、根本対策

 冬場の冷えは、お客様対応の経験から、足元から冷えてくることが多いので、下半身を冷やさないようにすることが大切です。足が冷えて困る場合は、まずズボン下や、レッグウォーマーの着用、靴下の2枚重ね履きをお勧めします。それでも、冷えが解消しない場合は、靴下の上からミニカイロを貼ると、幾分か解消します。

また、運動不足を解消しましょう。それには、まず体の第二の心臓といわれる、ふくらはぎの筋肉を鍛えます。

ウォーキングと、つま先立ち運動が一番のお勧めです。ふくらはぎの鍛え方を詳しく知りたい方は、DVD付き書籍「歩き方で寿命が決まる(キラジェンヌ出版)宇多川久美子(著)」を参照されてください。著者自らが写真・DVDで出演して運動法を伝授しています。腰痛のある方や、立った姿勢で運動のできない方へは、椅子に腰をかけて簡単に実践できる方法を紹介しています。

体の冷えにお勧めする漢方は、「婦人宝(ふじんほう)」、「エッキ錠」、「霊鹿参(れいろくさん)」などあります。体の内側から温めます。けやき堂薬局では、体質別にこれらの漢方薬を使い分けたり、粉薬(エキス剤)や煎じ薬を使います。

 じっくりと漢方カウンセリング(健康相談)を希望される方は、気軽にご相談ください(恐れ入りますが、電話で事前予約ください)。

2019年1月12日