月別アーカイブ
記事の月別バックナンバーのページです。

開局 満10年を迎えました

おかげさまで、けやき堂薬局は、今年11月1日で開局満10年を迎えました。10年間漢方専門で続けることができたのは、お客様の支えがあってこそのことで、心より感謝申し上げます。

10年前と比べると、世の中の情勢がずいぶんと変わっています。今は健康情報が過多でその選択は個人に委ねられ混乱に陥りやすい状態になっていること、お客様の好みが、国産品や、より自然なもの、安全なものを好まれるようになってきています。当店は、設立当時から自分や家族に飲ませたい本物(品質の良いもの)を選ぶスタイルで、お薬や商品をご提案しています。

今後も、お客様個人に合わせた養生法(食事・生活)と高品質のお薬・商品を提案するというスタイルは保ちつつ、温故知新で質の高い接客を目指してまいります。

2016年11月8日

温活について

日毎かつ、1日の中での気温差が大きいため、風邪(のどの痛み、咳、鼻水など)や、手足の冷えのご相談が続きます。

最近では、温活という言葉が定着し、若い女性の中にも体を温めて自身の体と積極的に向き合う人が増えてきたように思います。

お客様へ伺いますと、ズボンの下に、足首ウォーマーをつけたり、五本指ソックスをはいていたり、へそや足裏にミニカイロを貼り付けたりなど、工夫されています。体を温めて心地よいのであれば、体がそれを求めている証拠です。

低体温の改善、生理前後の不調解消だけでなく、アレルギーの体質改善、情緒の安定、睡眠の質を高めて疲れない体つくりにも良いです。

私たちけやき堂薬局では、漢方服用の際、“体の内側だけでなく同時に外側も温めると、体感を得やすいですよ”、とお伝えしています。漢方では、まず体の内側から婦人宝(ふじんほう)や人参乾姜顆粒(にんじんかんきょうかりゅう)、体の外からは、温灸(邵氏温灸器)をお勧めしています。