月別アーカイブ
記事の月別バックナンバーのページです。

夏の疲れ、秋バテ解消法 原因と対策 東洋医学的視点から

 2023年9月4日

更新2023年9月9日

 秋バテは、夏の疲れが残って体力が低下し、そこに自律神経の乱れや血のめぐりが悪くなって起こります。症状は、食欲不振、めまい、立ちくらみ、頭がすっきりしない、微熱が続く・・・などです。

 原因は、①質の良い睡眠が充分にとれていない、②食事の内容が偏っている、③冷たい飲食物を摂取することが多い、④水分の過剰摂取、⑤気温差の大きな室内と室外を1日のなかで何度も行ったり来たりを繰り返していることの5点が挙げられます。1つでも当てはまれば夏の疲れを起こす要因となりえます。(参考:日経新聞2023年6月17日夏の「内臓冷え」対策)

 暑さのため汗をかくことから、水分を意識してたくさん摂ることで、胃の消化液が薄まってしまい、消化不良を起こしやすくなります。食欲不振になり、食事の内容に偏りが出やすくなります。

 また、冷たい食べ物や飲み物を摂り過ぎることで、内臓が冷えてしまい、体温を上げるためにエネルギーを余分に使うことから、疲れやすくなります。

 自律神経は、体温を一定に保つために血管を拡張させたり、収縮させたりして血流を調節しています。1日のうちで冷房の効いた電車や建物と、室外への出入りを繰り返すことで、体温調節ができなくなり体のリズムを崩しやすくなります。その結果、内臓の冷えを生じたり、血流が滞りやすくなったりして、代謝や免疫力の低下をおこしやすくなることが考えられます。

 秋を快適に過ごすための対策として、①毎朝、白湯(又は松寿仙のお茶)を1杯飲むこと、②ビタミン、ミネラル、タンパク質を意識した食事を摂るようにすること、③39℃ほどのぬるめの湯に30分以上浸かること、④軽い運動をすること、⑤ゆっくり息を吐くことがお勧めです。

②の食事について、汗の成分には体に必要なミネラルなども含まれています。暑さから麺類など栄養が偏った食事になりがちです。疲労回復しやすい体作りにはバランスのとれた食事が必須です。

④の運動について、心身のリフレッシュを兼ねたウオーキングや深呼吸しながらの全身を大きく動かすストレッチがお勧めです。

⑤のゆっくり息を吐くことについて、ストレスからも内臓の冷えを生じますが、ゆっくり呼吸をすることで意識的に副交感神経(リラックスにはたらく)を優位にすることができます。

 夏の疲れを解消しておくことが秋以降を健康に過ごすためのポイントです。生活の質を高めること、すなわちお仕事や家事、学習がはかどるようにするため、大事なことですので、原因と対策を参考にされてください。

 けやき堂薬局には夏の疲れ・秋バテ解消に役立つ漢方を取り揃えています。気軽にご相談ください(カウンセリングは要事前予約)。

2023年9月9日

LINE【公式】漢方のけやき堂薬局 ご利用になれます(2023.9.7更新)

LINE【公式】漢方のけやき堂薬局 を運用しています。
お問合せや、継続の方のカウンセリング日時変更などの連絡ツールとして利用いただけます。

お客様と、当店スタッフ 1対1でチャット(文字で連絡のやり取り)が出来ます。

LINEの返信について:営業時間内に、1日数回メッセージをチェックしています。可能な限り、当営業日中に返信しています。

 

【ご新規でカウンセリングを希望しているお客様へ】
お手数をおかけしますが、別途連絡事項がありますので、「電話」でご予約の連絡をお願い申し上げます。

【2022年6月25日に当店公式アカウントのIDを変更しました】
2022年6月25日以前に、当店の(旧)公式アカウントに登録(友だち追加)している方は、新しい公式アカウントの再設定をお願いいたします。

従来の当店公式アカウントは、使えません。削除いただくか、履歴を残す場合は、チャット連絡に用いないようにお願いいたします。

 

【(現在)LINE 公式 漢方のけやき堂薬局アカウント】 2022年6月25日から運用開始

このボタン↓をタップまたはクリックすると、当店の公式アカウントに「友だち追加」できます。

友だち追加
https://lin.ee/eqndsyH

又は、このQRコード↓をスキャンすると、当店の公式アカウントに「友だち追加」できます。

2023年9月7日

現時点での当店でのカウンセリングの方法(2023.9.7更新)

(1)ご予約方法
カウンセリング(健康相談)を希望される方は電話での事前予約が必要です。選薬のためのカウンセリングです。
ご新規のお客様の場合は「電話」でご予約ください。

2回目以降のカウンセリングのお客様の場合は、LINEでのご予約、時間の変更可能です。

(2)当日カウンセリングを希望される場合
予約の枠に空きがあれば可能な場合があります。当日を希望される場合は、「電話」で予約ください。

(3)カウンセリング方法
ご来店、又はLINEビデオ通話(オンライン通話)、電話の3つのうちの1つをお選びいただき、予約時におっしゃってください。

※LINEビデオ通話(オンライン通話)の場合は、カウンセリング前までに、当店公式アカウントへの「友だち追加(登録)」が必要です。

漢方のけやき堂薬局 LINE公式アカウント QRコード

友だち追加 (リンク)→ https://lin.ee/eqndsyH

 

(4)カウンセリング時間
初回のカウンセリングは、30-60分です。2回目以降は20分程度です。

(5)費用
初回のみカウンセリング料として3300円(税込)頂戴しています。

お薬、商品を購入された場合、カウンセリング料を差し引きします。
2回目以降 無料でフォローさせていただいています。

※37.5度以上の発熱のあるお客様へは、LINEビデオ通話、又は電話で対応させていただきます。

※お薬を購入する予定はなく、食事や生活養生の話をご希望の場合は有料です。ご予約時に「カウンセリングのみ希望」とおっしゃってください。

(6)店内では感染防止策をとっています
店内では感染防止対策を行った上でカウンセリングを行っています。

(7)カウンセリングの際にご用意いただくもの(ご新規、前回のカウンセリングから1年以上空きのある方)

〇ご来店の場合
ご来店前にA4サイズの紙に、一番困っている症状、及びこれまでのお体の経過を箇条書きにし、まとめた上でお持ちください。

お薬手帳、1年以内の血液検査の紙、基礎体温表もあれば、一緒にお持ちください。

〇LINEビデオ通話、電話の場合
お客様が一番困っている症状、及びこれまでの経過を箇条書きにして、A4サイズの紙にまとめておいてください(※)。

お薬手帳、1年以内の血液検査の紙、基礎体温表があれば、これらのコピーと(※)を一緒に、カウンセリング前日まで、当店宛てに郵送、又はメール(メールアドレス info@keyakido.com)にて送ってください。
上記の送付がない場合もカウンセリングをお受けになることは可能ですが、初回カウンセリング時間は延びます。

 

以上、カウンセリングをスムーズにするための方法です。
大変ご面倒をおかけしますが、どうぞご協力をお願い申し上げます。

以上です。                            漢方のけやき堂薬局