月別アーカイブ
記事の月別バックナンバーのページです。

太閤園で、健康講演会を開催しました

11月9日(木)に、大阪京橋にある、太閤園で、大阪むらさきクラブの集い(大阪府内の漢方薬局・薬店と共同の健康講演会)を行いました。たくさんのお客様が参加されました。

今年は、浪曲師として活躍されている春野恵子さんに、お話をしていただきました。

2017年11月15日

最近のお客様の傾向と、けやき堂のこだわり

おかげ様で、けやき堂薬局は、11月で満11年を迎えました。
この数年、季節ごとによくある相談以外で、年間通じてうかがう症状が、子宝、生理のトラブルを始めとする婦人病関連やアレルギー、ストレスのご相談です。年々、その件数は増えています。
その一方でお客様の中には、漢方専門薬局であるにもかかわらず、ダイエット相談を受け付けたり、化粧品を店内に置いていたりするのを、不思議に思う方もいらっしゃるかもしれません。

健康生活を送るには、食事や運動、睡眠など養生が基本です。漢方は、食事の延長線に存在します。適切な体重や体脂肪の管理・調整も時としては、体質改善になります。体重や体脂肪をコントロールすることで、内分泌系(ホルモン)や心身の働きが良くなる方が少なからずいらっしゃるからです。
けやき堂では、スポーツジムに設置されているものと同等の精度の高い、業務用の体組成器や、血流計(脈波コロトコフ音記録計・医療機器)を置いています。お体の状態を数字化することで、目標に近づくと、お客様の励みになるので、カウンセリングに活用しています。

スキンケア商品では水と植物エキスの質にこだわりをもっているリスブラン化粧品を取り扱っています。人間の皮膚と内臓は漢方医学の観点から見てつながっています。良いものをお勧めしたいとの思いでこのメーカーを指定して置いています。
百貨店にあるような、有名メーカーではないし、華やかさのあるおしゃれなパッケージでもありません(地味でシンプルな包装・容器です)が、中身は、有名メーカー品に負けないくらいの高品質です。私が言うのも何ですが、コストパフォーマンスは良く、肌質を改善をすることができます。アトピー性皮膚炎、乾燥肌、敏感肌の方をはじめとして喜んでいただいています。

2017年11月7日