月別アーカイブ
記事の月別バックナンバーのページです。

漢方薬(オーダーメイド)のいいところ


今年4月に入ってから、一番い多いご相談は花粉症です。

今年は、鼻水や、目のかゆみの症状を訴える方が主にみえています。花粉症では、今年は特にお客様のご紹介で新たに来店になる方がたくさんいらっしゃいました。

基本的には、生薬配合のお薬(錠剤)で、鼻水やくしゃみといった症状が取れる方が8割以上です。このお薬は、症状を軽減する一方で、体質改善(アレルギー)には、ルミンA(細胞府活用薬)や、メーテミル、漢方薬(オーダーメイド エキス剤又は、煎じ薬)をお勧めしています。

 漢方薬(オーダーメイド)では、お客様にある弱い部分(例えば、胃腸や、肺のトラブル)を丈夫にするお薬をお選びします。お客様が服用することで、体が疲れにくくなる、睡眠の質がよくなる、快便になる、尿が気持ちよくでる、集中力が増すなどの体感を得ることも同時にできることもあって、喜んでいただけています。

漢方薬だけで劇的に改善されるかたもいらっしゃいますが、当然のことながら漢方薬だけですべての人が改善ものではありません。より改善し、再発を防ぐ目的で、私は漢方薬の選薬はもとより、心身の養生法も一緒にお客様へ伝授しています。お客様がけやき堂薬局で継続的なカウンセリングをお受けになることで、ご本人とそのご家族にとって元気になるための生活や食事を実践をされるきっかけとなります。心身ともに快適に過ごせるようになるための選択肢として漢方薬があると、とらえていただければよいのではないか、と私(岡北)は考えています。

お客様の症状がよくなって、日常生活の質生活の質を高め又は、維持しながら元気にお仕事や、家事、スポーツなど打ち込んでもらえるくらいに改善されたら、とてもうれしく思います。

2015年4月16日