月別アーカイブ
記事の月別バックナンバーのページです。

11月に、共同で健康講演会を行いました

 11/8(木)に、大阪府内の漢方薬店・薬局と共同で健康講演会(大阪むらさきクラブの集い)を行いました。今年で32年目を迎える、伝統のある講演会です。
遠方にも関わらず、たくさんの方が参加されました。お越しになられた方、重ねてお礼を申し上げます。

講師の食品加工ジャーナリスト 中戸川貢先生はユーモアを交えてお話しされました。私自身(岡北)、聞いて、なるほどと気づかされることの多い内容でした。

私からは、松寿仙や、ササカールや紫華栄の自然薬解説をさせていただきました。

 講演会を企画するにあたり、演者や、演題は毎年変わります。例年一貫して私たちが心がけているのは、講演会に参加されたお客様が、話の内容を家庭に持ち帰り、翌日から健康生活に生かすことのできる内容にするということです。

今年は、夏から仕事の終わった夜や週末に集まり、自然薬研究会(漢方研究会)の薬店薬局の有志と一緒に内容の案を練り、打ち合わせに時間をかけてきました。時代とともにお客様への講演会の在り方や意義が変わってきているので、講演会プログラムの内容や流れ、お土産も毎年少しずつ変えてきています。司会や、受付、会場案内などの運営を薬店薬局の手作りで行っています。

 例年、継続でお越しのお客様には、講演会のご案内をしています。今年、参加の叶わなかった方は、次回ご都合がつくようなら、ぜひお越しくださいね。

2018年12月7日