月別アーカイブ
記事の月別バックナンバーのページです。

「野菜を摂るなら有機野菜がいいですか?」


                     

 お客様のカウンセリング(継続して漢方を愛用されている方のフォロー)のお話を伺っていると、食品中の農薬や添加物を気にされている方が多いです。

この数年は食の安全性を意識する方が増えているように感じられます。「野菜を摂るなら有機野菜がいいですか?」とお客様からたびたび質問を受けます。

「一般的に有機野菜は、通常の野菜よりも手に入りにくいですよね。有機野菜の入手が簡単だったり、経済的に余裕があるのであれば、有機野菜や減農薬野菜を求められると良いでしょう。有機野菜を毎日少量ずつ食べる位であれば、それよりも身近な八百屋さんかスーパーのもので十分ですので、なるべく新鮮な、旬の国産野菜を日々たっぷりと摂ることをお勧めします。なぜなら、新鮮な旬の野菜には、ビタミンやミネラルが豊富に含んでいるからです。たくさん野菜をとることで、お腹の中をきれいにする食物繊維も取れますよ」と、私(岡北)はお答えしています。

      *写真は服部緑地 都市緑化植物園にて(大阪府豊中市:平成28年4月上旬)

2016年4月8日

「阪急電車宝塚沿線 まちあるき手帖」に掲載されました


阪急沿線ガイドブック「阪急電車宝塚沿線 まちあるき手帖」で当店が紹介されました

2016年4月2日