月別アーカイブ
記事の月別バックナンバーのページです。

葛根湯(かっこんとう)の正しい使い方

風邪のひき始めや肩こりに飲む漢方で、葛根湯(かっこんとう)が有名です。当店では、お客様に「風治散 (ふうじさん):商品名」をご案内しています。
分かりやすくいえば、葛根湯は、すぐに(空腹時なら服用15分程度で)体を温めて、血流を良くするお薬です。但し、瞬間的に体を温めるため、効果は長続きしません。

お客様から、「葛根湯を風邪のどんなときに使うと良いのか?」というお問い合わせをいただきます。中には、風邪のどんなときにも使えると、誤って解釈されているケースもあります。
改めてこの場で正しい使い方をお伝えしますね。

葛根湯を飲むのは、「ぞくぞくと寒気がする(例えば、洋服を着こんでも寒さがとれない)」、「体の関節が痛い(肩~首・頭にかけて『こる』ことも含みます)」といった、いつもと違う寒気や痛みがあり、風邪をひいたかもしれないな、というタイミングが最も効果が出やすいです。インフルエンザ様の症状の時にも使えるので、病院・医院で診察を受けるまでのつなぎの薬(進行を防止するため)としても活用できます。

世間ではよく、風邪をひいて3日以内に葛根湯を飲むと言われていますが、現実には3日も経過すると寒気を通り越して、他の症状(咳や鼻水など)が出ています。寒気がないのに鼻水や咳を治すために、葛根湯を飲んでもほとんど効果はないです。咳や鼻水には、他のお薬を使います(当店では、まずヒューゲン錠や、ホノビエン錠をご案内します)。ですから、葛根湯は家庭での常備薬に適します。風邪をひいたかなと思った時、すぐに取り出して飲みます。

葛根湯は、お湯(熱湯でもOK)に溶かして飲むのが、一番効果を表します。風邪のひき始めの寒気や関節痛がある場合は、それらの症状がとれるまで、3時間ごと(食前食後に関わらず)に1日3回飲むと、とてもよく効きます。

葛根湯は他の使い方もできます。体を温め、(特に肩~首・頭にかけての)血流を良くする効果を利用して、軽い鼻づまり、肩・首のこり、頭痛、授乳中お乳が張っているのに母乳の出が悪い場合のしっかり母乳を出した時などに使うことができます。

 以上、いいことを連ねて書きましたが、注意点があります。
葛根湯は、体質改善薬ではありません。一般的に、風邪のひき始めでも、汗の出ている時は使わないほうがよいと、されています。
また、胃腸の弱い人が葛根湯を飲むと、胃痛や胃もたれをおこすことがあります。香蘇散や参蘇飲(当店では、まず「清香散(しんこうさん):商品名」をご案内しています)。

 葛根湯の中でも、「風治散(ふうじさん):商品名」は、漢方の原典どおりに忠実に製造されています。ひと手間かけてつくられた、こだわりのお薬です。一般的に処方・販売されている葛根湯と比べて、香りがよく、口に含むとすぐ溶ける溶解性のよさが特徴です。そのため、抜群に効果が出やすいです。
さらに、お客様にご提案してきた私の経験上、風治散は動悸などの副作用が出にくいです。

2018年2月16日