月別アーカイブ
記事の月別バックナンバーのページです。

けやき堂薬局での、漢方カウンセリングの特徴

子宝相談以外に、「更年期症状があり、漢方がいいと思って相談に来ました」とおっしゃるお客様も増えてきています。

現在では十数年前とは違い、すでに婦人科や耳鼻科など関連する病院・医院にいくつか受診し、診断されたうえで、来店されるケースがほとんどです。お客様はテレビの健康情報番組を見たり、インターネットの検索をしたりして、自身の病名や症状の情報を得て、効果の可能性のある漢方を調べていらっしゃることもあります。どのお客様も不調を改善するために真剣な気持ちで来られているため、私どもも漢方カウンセリング(健康相談)には、毎回緊張感をもって臨んでいます。

お客様に来店した動機を伺うと、「(専門家の)話をよく聞いて納得した上で自身の体に合う漢方を飲みたい」、「漢方だと効果が穏やかで副作用が少ないと思う」、「不調から解放されて健康になれそう」、「体質改善したい」という返事があります。漢方に対する思いや期待を持って来られているのがよく伝わってきます。
漢方にも西洋薬にも良さはそれぞれにあるので、「(お客様が)漢方に対して期待外れ・・・」ということがないように、それぞれの長所と短所を臨機応変に伝えるようにしています。

慢性的な症状や子宝を希望されてカウンセリングをお受けになる方や、当店でお求めの漢方を飲まれてのフォローに来られている方には、症状や体調の経過を伺い、舌の色や形状などのチェックや、専用機器を用いて前回の計測データと比べてチェックしています。

 ご来店にて漢方カウンセリングを希望される方がいらっしゃったら、お声をかけてください(お客様スペースや当店のスケジュールの都合上、事前に電話などにて必ず日時をご予約下さい。お手数をおかけします。)。

2019年4月9日