けやきのすくすくブログ
読むだけで元気になるブログを目指しています。

ダイエットに 必要な、生活習慣

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、5月末まで外出の自粛がありました。
 その間、けやき堂薬局では、主に電話カウンセリングの取り組みを行いました。

 最近は、お客様とのカウンセリングの際に、「(特に4月-5月末までの2か月間)在宅中心の仕事をしたり、屋外で済ませる用事を控えたりして、体重が増えました。元の体重に戻したいです。」という声がたびたび聞かれます。

 在宅でのお仕事の場合は、これまで通勤で移動をすることが運動になっていたのに、仕事の日は自宅からほとんど出ずに、パソコンの前でいすに長時間腰をかけていることで運動不足になるケースが多くみられます。

従来の通勤に費やしていた時間を、ウオーキングや体操、ストレッチ運動にあてると、運動不足や筋力低下を補うことが出来ることが分かっていても、ひとりで運動を継続していくことはなかなか一筋縄ではいかないようです。
また自宅で過ごす時間が延びることで「人目を気にしないで間食出来るので、つい食べてしまう。」と正直にお話をして下さる方もいます。

 そのようにお客様から相談を受けた時にまず私がお答えすることは、「お腹のすいた時に買い物に出かけないようにして下さい(おやつをつい買ってしまう可能性が高いので)。そして昼3時を過ぎたら、夕食までの間に間食を摂らないように守ってください。やせるためには以上のことを最低限取り組みましょう。」ということです。

 少し前のことになりますが、大手製薬メーカーが、「防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)」という漢方処方をパッケージ化して、やせ薬としてテレビコマーシャルを通して売り出されていた頃がありました。一般の人が(ドラッグストアなどで)セルフで防風通聖散を購入、服用して体に合わない人(下痢や腹痛など)が出ていました。最近は防風通聖散をダイエット目的で飲んでいるという人の話は聞かれなくなっています。

 けやき堂薬局におけるダイエットカウンセリングは、体重を減らすことだけを目的とせず、健康ダイエットを中心とした取り組みにしています。漢方や、健康補助食品を飲んでいただくことはもとより、痩せる生活習慣を身に着け、減量後は体重を維持できるように、アドバイスをしています。その結果、お客様に健康に痩せていただいています。

2020年7月6日