けやきのすくすくブログ
読むだけで元気になるブログを目指しています。

無農薬野菜を食べた方が良いですか?というご質問に対する返答

 お客様から、「無農薬野菜を食べた方が良いですか。毎日続けるとなると高額となり、長続きできません。」と質問されることがあります。

 食材は無農薬または低農薬で、近くの土地でとれたもの、特に旬のものが一番良いです。長所は、栄養価が高くて、食材そのものの味がしっかりとしていることです。近郊でとれたものを販売している八百屋さんの野菜には安心感がありますね。しかし、都市部ではそれらの流通量が多くなくて手に入れにくいのが短所です。

 これは私(岡北)の考えです、入手が難しければお近くのスーパーで販売されている野菜、食材で十分です。実は我が家も近所のスーパーで大半を購入しています。旬の野菜を中心として食べて、食材からバランス良く栄養素を摂取するようにしましょう。

 それから特に気を付けたいことはカット野菜、コンビニ弁当、出来合いの総菜には、本来食材に含まれているはずのミネラル(亜鉛、銅、鉄など)が途中の加工の段階でかなり抜けてしまっていることです(参考書籍 食べなきゃ、危険!―食卓はミネラル不足 小若順一 国光美佳ら(著))。

 人間は、体内でミネラルを作り出すことが出来ないため、それらを食材から摂っていく必要があります。体の中にミネラルが過不足なくあることで、ホルモンや神経伝達物質をつくる酵素の働きを助けたり、生理機能を整えたり、毒素の排出・分解などが出来たりします。日々の食事をなるべく食材から摂ることをお勧めします。

 一人暮らしの方で、簡単で栄養バランスのよい調理法や、食材でミネラルを手軽にとる方法を知りたい方、気軽にご相談ください。生活背景の合わせたレシピ、おすすめの食品、商品をご提案します(要予約)。

2023年2月13日